患者さんの権利
患者さんの権利
- すべてのひとに最適で安全な医療を受ける権利があります
- 治療や検査、今後の医療行為及びケアについて十分な説明を受け、自分の意思で決定する権利があります
- セカンド・オピニオン(他院の医師の意見など)を聞く権利があります
- 医療情報は厳重に保護されるとともに、ご本人にはその開示を求める権利があります
患者さんにご協力いただきたいこと
- ご自身の身体に関する情報や治療方法などについてのご希望は、できるだけ正確にお伝えください
- 当院の規則や指示をお守りください
- 身近な地域で「かかりつけ医」を持ち、ご自身にとっての最適な医療についてご相談ください
患者-医療者のパートナーシップ
安全で安心できる医療を行うため、患者さんの積極的な参加をお願いします。
患者さんの情報をお伝えください 診療はあなたの状態を確実に伝えることから始まります
- アレルギー歴がある方は、必ずお伝えください。
- 現在までの症状の変化を正しくお伝えください。
- 服用中の薬があれば重複を避けるために医療者にお伝えください。
気になることはおたずねください
- 診断・検査・治療・看護などで分からないことがあれば、医師や看護師に、遠慮なくご質問ください。
- 質問内容は、あらかじめ紙に書いておくと便利です。それを医師や看護師にお渡しください。
- 医師からの説明は、できれば患者さん一人ではなく、ご家族と一緒に聞いてください。皆さんが同じように理解し、納得して医療を受けるためにもお勧めします。
- 入院中、あるいは退院後であっても、主治医の説明だけでなく他院の医師の意見も聞いてみたい(セカンドオピニオン)という場合には、主治医または看護師にお伝えください。
ご本人確認にご協力ください
- 診察時や点滴、内服薬、検査等の際には患者さんから氏名をお伝えください。もし、いつもと違う薬が出た、いつも受けている検査が無いなど、「あれ?」と感じることがありましたら、直ぐに看護師などに確認してください。
- 手術前など、患者さんが明確な判断ができないような状況下では、リストバンドで確認させていただきます。
入院患者さんは、原則としてリストバンドを着用していただきます。
- この記事に関するお問い合わせ先
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病院総務課
住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
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更新日:2024年04月01日