臨床栄養科メニュー紹介

イベントメニュー

2024年のメニュー

3月3日 ひなまつり

3月3日 夕食にイベントメニュー「ひなまつり」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニューひなまつり

2023年のメニュー

12月25日 クリスマス

12月25日 夕食にイベントメニュー「クリスマス」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニュークリスマス

11月10日 実りの秋

11月10日 夕食にイベントメニュー「実りの秋」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニュー実りの秋

10月19日 秋の味覚

10月19日 夕食にイベントメニュー「秋の味覚」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニュー秋の味覚

9月29日 十五夜

9月29日 夕食にイベントメニュー「十五夜」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニュー十五夜

8月23日 夏の味覚

8月23日 昼食にイベントメニュー「夏の味覚」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニュー夏の味覚

7月30日 土用の丑

7月30日 昼食にイベントメニュー「土用の丑」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニュー土用の丑

7月7日 七夕

7月7日 夕食にイベントメニュー「七夕」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニュー七夕

6月9日 初夏の味覚

6月9日 夕食にイベントメニュー「初夏の味覚」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニュー初夏の味覚
病院食レポート「あゆの塩焼き」

患者さんがあゆの塩焼きにかぶりついている様子

あゆの塩焼きをまるかじり!

けがで長期入院している患者さんが、ベッドの上で「あゆの塩焼き」にかぶりつきました。四季折々の病院食イベントメニューの中でひときわ異彩を放つ主菜が、初夏の味覚「あゆの塩焼き」です。「魚大好き。おいしいです」と菜めしご飯も一緒に、美味しそうにかき込みました。「撮影していいですよ」という患者さんのお許しを得て、夕食を平らげる姿をホームページにアップすることができました。

おいしそうに食事をする患者さん

おいしそうにご飯を食べる患者さん

色どり鮮やかな初夏の味覚

色どり鮮やかな初夏の味覚

臨床栄養科は病院直営の調理部門で入院患者さんの病状に合ったおいしい食事を提供できるよう日々努力しています。イベント食は入院中に少しでも季節感を味わってほしいと、四季の行事や旬の食材を生かして定期的に提供している特別食です。患者さんからのご意見を伺うために配膳に添えるカードには、毎回、大きな反響が寄せられ、担当スタッフの大きな励みにもなっています。

調理する臨床栄養科スタッフ

調理する臨床栄養科スタッフ

盛り付け例

盛り付け例

「あゆの塩焼き」の副菜は、「三食そうめん」と夏が旬の「冬瓜(とうがん)葛(くず)あん」、食後の甘味に「水ようかん」を添えました。患者さんからは「まさか病院であゆの塩焼きが食べられるとは思っても見ませんでした。季節を感じることの少ない院内で本当に初夏を味わうことができました。たいへんおいしかったです」「幸せです。感謝します。心が躍ります」−病床から届けられた声に胸が熱くなります。カードは職場に張り出され、スタッフ全員が心の栄養にしています。

4月3日 お花見

4月3日 夕食にイベントメニュー「お花見」を実施しました。

臨床栄養科イベントメニューお花見

連絡先

臨床栄養科 内線 5700

この記事に関するお問い合わせ先
臨床栄養科

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1127
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月05日