看護部のブログ 2018年12月号の記事

看護部のブログ紹介画像

2018年12月25日

サンタさんが来たよ!

12月19日、小児病棟(4B)でクリスマス会を開催しました。

クリスマス会には、サンタクロースやトナカイに扮したフレンズ静岡(※)のボランティア3名も駆けつけ、入院中の子供たちや付添いの保護者に、素敵な歌や手品、バルーンアートを披露してくれました。

はじめは緊張していた子どもたちですが、サンタクロースのお腹を触ったり、ハイタッチをしているうちに打ち解けていき、最後にはサンタクロースと仲良く写真を撮りました。

職員もクリスマスソングを一緒に歌ったり、子供たちの笑顔をみることができて楽しい時間を過ごせました。

※フレンズ静岡・・・焼津市内のボランティアサークル

小児病棟で開催されたクリスマス会の様子

2018年12月7日

地域の訪問看護に当院の認定看護師が同行します

11月より、地域の訪問看護への当院認定看護師の同行訪問の取組みが本格的に始まりました。

認定看護師の同行訪問はかねてより訪問看護ステーションから要望されていましたが、この度、勤務調整により積極的に活動できるようになりました。

対象となる患者さまは以下のいずれかに該当する患者さまです。

  1. 悪性腫瘍で疼痛管理を行っている患者さま
  2. 褥瘡管理をされている患者さま
  3. ストーマ管理をされている患者さま

認定看護師の同行を希望される場合は、以下のフローに沿って連絡をお願いします。 

認定看護師の同行訪問の運用フロー

在宅患者訪問看護・指導 依頼連絡票(がん看護ケア・褥瘡ケア用)

在宅患者訪問看護・指導 依頼連絡票(ストーマケア用)

この記事に関するお問い合わせ先

看護部

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2018年12月25日