看護部のブログ 2019年2月号の記事

看護部のブログ紹介画像

2019年2月19日

看護管理研修

看護管理研修の様子

1月30日、師長・主任を対象とした定例の看護管理研修を開催しました。

今回は、次年度の看護部が何に取り組みたいのかを話し合う重要な研修会です。

これまでは、部長・副部長が前年度の活動評価をもとに、次年度の年度目標を提示していましたが、現場の看護師たちが「大切にしている看護」を次の目標にすることで、職場が活性化すると考えたからです。

講師から組織の理念・指針の重要さについて講義を受けた後、職位別の小グループに分かれてグループワークを行いました。

「私たちの看護」を考えるというテーマで、

1.看護をする上で大切にしていきたいこと
2.どんな看護を実践したいか
3.どの点で看護の質を向上させたいか

について討議しました。

どのグループも楽しく盛り上がり、50分間がとても短く感じられました。

“患者の意向を大切にしたい”
“その後の生活まで考える看護をしたい”
“患者にしっかり向き合う時間を大切にしたい”
“体験した看護を語る時間がほしい”
“あたたかい看護にこだわりたい”
などなど、多くのキーワードが発表されました。

欠席者の意見も集約し、次年度目標を考えていきます。

地域リンクナースのフォローアップ研修会

地域リンクナースフォローアップ研修会の様子

「藤の花かんかんネット」の地域リンクナース育成事業は2年目となり、20名のリンクナースが誕生しています。

地域リンクナースは市内の小規模高齢者施設へ、ノロウイルス等の感染予防と対処方法の知識と技術を届ける取り組みを行っています。

2年目になったこともあり、1月7日に、地域リンクナースを対象としたフォローアップ研修会「冬季の感染予防対策」を開催しました。

当院の感染管理認定看護師の講義により、一般的な感染予防対策の復習、感染性胃腸炎の復習、インフルエンザ対応について学びました。

静岡県中部地区のインフルエンザの流行状況が、警報にさしかかったタイムリーな時期だったこともあり、みな真剣に受講していました。

この記事に関するお問い合わせ先

看護部

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月19日