看護部のブログ 2019年8月号の記事

看護部のブログ紹介画像

2019年8月28日

中堅看護師リーダーシップ研修

7月29日に各部署から選出された中堅看護師(ラダーレベル2修了者)の41名を対象に、リーダーシップ研修を行いました。

第1部「看護を語る」

自己の看護を振り返り“患者・家族の思いを大切にしたあたたかい看護”を再認識する
グループワークの様子

看護部の基本理念・方針とめざす方向性を再確認し、めざす看護を象徴するPOSITIVEな看護体験にどんなものがあり(何を大切にし、何を実践したのか)、これまでと比較してどういう点で仕事の質が向上したかについてグループワークを行いました。

短い時間でしたが、各々が体験した心に残る看護実践について共有する場となりました。

 

第2部「患者とかかわる時間を作る」

自分たちのやりたい看護を実現するために何をすればよいのか部署に提言する

マネジメントとは、「ヒト」「モノ」「カネ」をうまく運用しながら組織に成果をあげさせてゆくことです。

リーダーには各部署のマネージャーとしての重要な役割があります。投入した資源よりも大きな成果を生み出す組織体を作ることが求められています。そのための業務改善に向けて現在行っている業務項目を洗い出し、4つの分類へ振り分けを行いました。

  • 除…これまで常識として備わってきた要素のうち取り除くべきものは何か
  • 減…これまでの標準と比べて思い切り減らすべき要素は何か
  • 加…これまで提供されていない今後付け加えるべき要素は何か
  • 増…これまでの標準と比べて大胆に増やすべき要素は何か

今回の学びやグループワークで気づいたことを各部署に持ち帰り、リーダーが中心となって業務改善につなげてほしいと期待しています。

マネジメントについてグループワークしている様子
マネジメントについての研修の様子

2019年8月21日

「バスは待ってくれない」

クリニカルラダーレベル2対象の「メンバーシップ」研修が開催されました。

「メンバーシップ」とは、チームに属するメンバーが自発的に各自の役割を果たしてチームを支えること。「チームワーク」とは、メンバーシップをもとにチームが機能するように全員で協力し合って行動すること。

そんな役割が果たせるようになることを期待し研修を行いました。

研修では、チームメンバーとして、「どう動いたらいいのか」「どのような態度が必要か」について体験できる「バスは待ってくれない」というカードゲームを行いました。

バスは待ってくれないの研修の様子

研修を終えて、メンバーの意見や情報をよく聞くことや自分の意見や情報を正確に伝えることなど、チームワークの基本を知ることができました。

医療現場は、チームワークが不可欠です。今回の学びを活かして、安全で心のこもった看護を提供していきたいと思います。

2019年8月14日

特定行為研修への取り組み紹介

特定行為研修の受講

チーム医療を推進し、看護師がその役割をさらに発揮するため、2014年6月に「特定行為に係る看護師の研修制度」が創設されました。2015年3月には、制度の詳細が定められた省令および施行通知が発出され、10月より研修制度が開始されました。(日本看護協会ホームページより)

特定行為研修の様子

特定看護師(当院における呼称)が地域の医療機関や介護施設等と連携して活動する体制を目指したいと考え、2017年10月より日本看護協会の特定行為研修の受講を開始しました。

現在、基本モデル(手術看護認定看護師)、創傷管理モデル、感染症管理モデルの3名が受講を終了し、1名が救急・集中ケアモデルを受講中で現在病院実習をしています。

組織の支援体制「特定行為研修活動推進プロジェクト」

特定行為研修活動推進プロジェクトの会議の様子

手探りの状況で始めた事業でしたが、特定行為研修の受講計画や修了者の活動推進を組織で支援する必要があるとし、2018年5月に本プロジェクトを発足しました。

メンバーは病院長をはじめ教育・医療安全・地域連携担当の副院長、薬剤部長、事務部長、看護部で構成しています。プロジェクトは2~3か月ごとに開催し、研修の進捗状況や修了者の活動状況と今後の研修受講計画などについて検討してきました。

プロジェクトから委員会へ

特定行為看護師の活動をさらに推進し医療の質向上を図るために、6月より病院委員会へ移行することになりました。病院組織全体で特定看護師の育成と活動推進を図り、タスク・シフティングによるサービスの向上を図っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

看護部

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年08月28日