看護部のブログ 2019年9月号の記事

看護部のブログ紹介画像

2019年9月30日

令和元年度 第2回「藤の花かんかんネット」が開催されました

令和元年度第2回藤の花かんかんネット開催の様子

9月26日(木曜日)、今年度2回目となる「藤の花かんかんネット」では、藤枝市宮原にある「聖稜リハビリテ―ション病院」「介護保険施設 グリーンヒルズ藤枝」の施設見学を実施しました。

医師、看護師など44名の参加がありました。

リハビリ病院での患者さんを中心とした機能回復に向けた積極的なリハビリや、不安なく自宅へもどれるような生活支援や退院支援の実際が理解できました。


“チーム医療で患者さんを元気に!”

医師、リハビリ技師、看護師他、多職種でカンファレンスなどを通して連携や協働など、患者中心な医療や介護が実践されていると感じました。患者さんたちの笑顔が印象的でした。

令和元年度第2回藤の花かんかんネット開催の様子

「藤の花かんかんネット」地域リンクナースの育成研修会を開催しました

地域リンクナースの育成研修会の様子

9月12日(木曜日)、地域リンクナースの育成研修会を開催しました。

対象圏域の看護師14名が参加しました。テーマは、「ノロウィルス感染予防と対処方法」です。

今年度で3年目を迎え、藤枝市の各圏域全体からリンクナースが誕生することになります。

研修会では、当院の感染管理認定看護師より実技を含めた体験型の研修を実施しました。参加者は、座学も実技も 真剣! 楽しく! 知識もスキルもアップできました。

誕生した地域リンクナースは、10月より地域の小規模高齢者施設へ「ノロウィルス感染予防と対処方法」の伝達講習へ派遣される計画です。

地域リンクナースの育成研修会での実技講習の様子

2019年9月26日

「子育てフェスタ」に参加しました!

まちの保健室

藤枝市の子育てフェスタ実行委員会・藤枝市保育協会が主催する「子育てフェスタ」に、静岡県看護協会地区支部事業の「まちの保健室」として、当院の助産師&看護師が参加しました。

会場は、乳幼児期の子どもの遊びが広がる「おもちゃコーナー」、体重や身長を測る「計測コーナー」、おなかの空いた赤ちゃんのための「授乳コーナー」、育児やお子さんの成長・発達、おっぱいのことなど日頃の悩みを相談するための「相談コーナー」を準備しました。

おもちゃ

当日は、215人のお父さん・お母さんや小さなお子さんと大勢の方がお見えになりました。体重や身長を計測し、お子さんの成長を確認したり、たくさんのおもちゃを目の前にして、広々とした広間で子供たちと自由に好きなおもちゃを持って遊んだりして楽しい一時を過ごしていました。

助産師がお母さんの相談に乗っています

相談コーナーでは、助産師が授乳の様子を確認ながら授乳方法のアドバイスをしたり、母乳の出が悪いと悩んでいる方には、セルフケアのやり方を説明する場面もありました。

赤ちゃんを育てていると母乳だけでなく離乳食のことや育児の悩みなど、不安になることやわからないこともたくさんあります。不安な表情で訪れた、お父さん・お母さんも、助産師や小児病棟の看護師に話を聞いてもらった後は、みなさん笑顔でお帰りになりました。

今後も、地域で子育て中のお父さん・お母さんの悩みや負担が軽減できるように、活動していきたいと思います。

静岡県立大学看護学部の学生さん達

今回も、静岡県立大学看護学部の学生さん達がサポートしてくれました。
看護師と一緒に、身長・体重を測定したり、子どもたちと遊んだりと大活躍でした。



この記事に関するお問い合わせ先

看護部

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年09月30日