看護部のブログ 2019年10月号の記事

看護部のブログ紹介画像

2019年10月21日

「課題発表会」を開催しました

看護部課題発表会での発表の様子

看護部では、「これまでの看護実践を論理的に振り返り、自己の課題を明らかにする」ことをねらいとして、毎年、課題発表会を開催しています。

今年度も、31名の看護師が発表しました。

退院支援に関する内容や、終末期看護、慢性疾患を抱える患者の看護など様々なテーマで発表しました。

看護部課題発表会の様子

この課題をまとめるにあたっては、昨年度の3月頃から病棟の主任看護師と一緒に、研究計画書の作成から取り掛かりました。

「テーマはどうしよう?」「どんな方法で振り返りをしよう?」などなど、たくさん悩みました。文献も読みました。

日頃の看護実践を論理的にとらえ言語化する作業は、意外と難しくとても苦労しました。それと同時に、看護の素晴らしさを実感する機会ともなりました。

これから、もっともっと経験を積み、自分自身の「めざす看護師像」に向かって、歩んでいきたいと思います。

2019年10月10日

地域リンクナースが活躍中!

藤の花かんかんネット地域リンクナースが、今年も感染対策の講習を行いました。

1回目から3回目では、聖稜リハビリテーション病院のリンクナースが、正しい防護具の着脱方法を伝えました。

なかなか現場から離れることのできない介護スタッフさん達ですが、事業所で講習会を開催したこともあり、 「こんな時はどうするのですか?」等、介護の現場で起こりやすい場面をイメージして積極的な質問も聞かれました。

藤枝市内の医療や介護の現場が、同じ知識と技術を持ち、感染拡大を防ぐことを目指し、11月までに全部で13の介護事業所を訪問します。

地域リンクナースが介護スタッフに感染対策講習を行っている様子

※写真の掲載につきましては、本人の了承を得ています。

2019年10月4日

院内消防訓練を実施しました

10月2日(水曜日)に、令和元年度院内消防訓練を実施しました。

この訓練は、病院職員の防災・防火に対する意識づけや、また火災発生時の患者さんの安全確保及び避難誘導確認のために毎年行っています。

新規採用職員が、災害用ストレッチャーの取り扱い方、エレベーターが停まった状況での患者さんの階段搬送、防護具の着脱訓練など様々な訓練を行いました。

看護部防災リンクナースも、それぞれのブースで指導者として活躍していました。

院内消防訓練の様子
この記事に関するお問い合わせ先

看護部

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年10月21日