看護部のブログ 2020年2月号の記事

看護部のブログ紹介画像

2020年2月28日

次年度へ向けて!

私たちの看護を考えるをテーマにした研修会の様子

2020年度看護部目標を揚げるにあたり、テキックス株式会社の石田秀郎先生を講師にお迎えし、『「私たちの看護」を考える』をテーマに研修会を開催しました。

看護部の理念、基本方針を確認し、

  1. 看護をするうえで大切にしていきたいこと(こだわり)
  2. 具体的にどんな看護を実践したいか(実践)
  3. これまでと比較してどの点で看護の質を向上させたいか(成果)

上記3点についてグループワークを行いました。

グループワークの様子

各グループからは、自分たちの強味や今ある豊かさを伸ばすことで、スタッフの主体性やモチベーションを高めると同時に、スタッフの関係を向上させ、組織の一体化を目指すような活き活きとした意見が聞かれました。

これらの意見を次年度の看護部目標に取り入れ、看護部一体となって活動していきたいと思います。

2020年2月5日

母乳講座を実施しました

看護協会地区支部活動の「まちの保健室」でお世話になっている藤枝市内にある7つの子育て支援センターの職員を対象に、令和2年1月15日・17日の2日間、藤枝地区交流センターで母乳講座を実施しました。

母乳講座の様子

母乳のしくみと生理、母乳の飲ませ方のコツ、授乳方法、授乳中の食事、授乳と離乳食、卒乳についてなど、母乳の基本からお母さんによく質問される内容を具体的にアドバイス!

母乳育児のちょっとしたコツを支援センターの職員に知ってもらうことで、センターに来られたお母さんの悩みをサポートすることができます。

また、母乳育児について生活の中で気軽に相談できる場所があることは母子にとってとても心強いです。

ぬいぐるみを使って母乳についての説明をしている様子
母子のイラスト

今回、母乳育児講座を行い、受講者からたくさんの質問をいただきました。受講者の熱心な姿勢に、助産師としてこのような機会をいただいたことを大変嬉しく思いました。

これからも病院と地域が連携して、切れ目のない援助をすることで、母子の健やかな成長をサポートしていきたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

看護部

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年02月28日