看護部のブログ 2020年10月号の記事

看護部のブログ紹介画像

2020年10月29日

令和2年度 「藤の花かんかんネット」活動紹介

「藤の花かんかんネット」では、コロナ禍のなかでも、感染防止に留意しながら、本年度も藤枝市内の看護職連携を深める活動を続けています。

意見交換会・研修会

第1回 6月19日(金曜日)

第1回目は、「藤の花かんかんネット」 ~看護連携のさらなる発展に向けて~ をテーマに、意見交換会を実施しました。

第2回 7月9日(木曜日)

第2回目は、新型コロナウイルス感染症について研修会を実施しました。

テーマ:「新型コロナウイルス感染症について」 ~有事に備えた平時の対策~

講   師: 感染管理認定看護師 戸塚美愛子

参加者の声

「今まさに看護師が知りたい内容でした。大切なことを学べました。」

「コロナとは…とてもよかったです。その上で、平時と有事、施設内で伝達します。」

第2回藤の花かんかんネット研修会の様子
第3回 10月9日(金曜日)

第3回目は、認知症について研修会を実施しました。

テーマ:「認知症の基礎知識」 ~認知症の理解を深めケアに活かそう~

講   師: 認知症看護認定看護師 梅原一恵

また、藤枝市の認知症支援体制について、地域包括ケア推進課より説明を受けました。

参加者の声

「認知症の利用者さんを思い浮かべながら聞かせていただいた。」

「認知症ご本人の声をビデオで聞くことができてよかったです。とても心に沁みました。」

第3回藤枝かんかんネット研修会の様子

地域リンクナースの活動

地域リンクナース実演による「感染予防:防護具の着脱方法」についてのDVDを作成します。地域の関連施設や介護サービス事務所に配布予定です。 共に学び、共に実践 地域の輪を拡げる活動を続けます。
クローバーイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

看護部

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年10月29日