入退院・在宅支援室

入退院・在宅支援室は、「入退院支援係」と「訪問看護係」で当院の入院や退院に関する調整を行っています。

入退院支援係の紹介

当院は、緊急・重症な患者さんに対して高度で専門的な医療を提供する「急性期病院」の役割を担っています。入退院センターでは、患者さんのご病気や普段の生活についてお聞きし、安心して入院生活を送ることができるよう説明をしています。担当する職員は、看護師、薬剤師、管理栄養士、事務員等で、それぞれの専門性を活かして入院前から支援を行います。

退院に向けては、地域でどのような治療を継続していくのか、障害や病気を抱えながらどのような生活を送りたいかなど、患者さんやご家族の意向を確認しながら退院後も安心して療養生活を送ることができるよう支援を行います。

入退院支援係の主な業務内容

  • 入院生活や入院に関する書類の説明(高額療養費制度の説明等)
  • 現在服用している薬についての確認
  • 食事に関する確認(食物アレルギーや食事形態など)
  • 予定検査、手術に関すること
  • 退院支援が必要な患者さんの把握
  • 退院支援が必要な患者さんやご家族との面談
  • 退院支援計画の立案、退院調整
  • 行政、地域のかかりつけ医や病院、施設ケアマネージャーとの連携
  • 患者さん、ご家族からの相談対応

訪問看護係の紹介

近年の在院日数の短縮に伴い、患者さんが安心して在宅療養を受けられるよう、MSWと退院支援看護師とが協働し、患者さんの在宅療養と、地域医療との連携をサポートします。

訪問看護係の主な業務内容

  • 訪問看護を必要とする患者さんの把握
  • 訪問看護を必要とする患者さんやご家族と面談・契約
  • 医師の指示のもと患者宅へ訪問、状況を主治医へ報告
  • 地域のステーションやケアマネージャーとの連携

訪問時間は、平日(月~金)は8時30分~17時15分までです。
※24時間体制ではありません。

この記事に関するお問い合わせ先
入退院・在宅支援室

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年04月24日