診療費の支払・回収業務について

診療費のお支払いについて

1. 外来診療費

外来受診後、時間帯に応じ下記の納付場所にて当日中にお支払い下さい。

外来受診の概要
時間帯 納付場所
(平日)8時30分〜18時 会計窓口
(平日)18時〜翌日8時30分
(土曜日・日曜日・祝日)8時30分〜翌日8時30分
救急受付(会計窓口)

会計の内容によっては、後日ご自宅に請求書を送付させて頂く場合もございますので、発行から10日以内にお支払い下さい。

2. 入院診療費

1.定期会計のご請求日

月末までの入院費は、月末締めで翌月10日(10日が土曜日・日曜日・祝日の場合は翌平日)に「診療費請求書兼領収書」を病室へお届けします。

2.退院会計のご請求日

退院日に「診療費請求書兼領収書」を病室にお届けします。

3.支払期限

支払い期限の概要

入院診療費の区分

支払日

定期請求の場合

月末まで

退院請求の場合

退院日

退院請求の場合に定期請求等のお支払いがお済みでない場合は、退院日に全額をお支払い下さい。 ただし、退院日に「診療費請求書兼領収書」をお届け出来ない場合は、自宅に郵送しますので、発行から10日以内にお支払い下さい。( 期限内の納付が困難な場合、会計担当の職員へご相談下さい。 )

診療費の務の一部を弁護士事務所に委託しました回収業

当院では未払いの診療費について、適切にお支払していただいている方との公平性の確保及び病院経営安定化を目的に、回収業務の一部を法律事務所に委託しました。

診療費を長期間お支払いいただいていない方は、委託先の「弁護士法人 舘野法律事務所」から支払いについてご案内する場合がありますので御承知おき下さい。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

委託先名称

舘野法律事務所

所在地

東京都渋谷区渋谷2-16-8南雲ビル2階・4階

代表者氏名

弁護士 舘野 完

業務開始日

平成28年3月1日

この記事に関するお問い合わせ先
医療情報センター

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2018年04月18日