第102回 市民公開講座 拡大版を開催しました

当院では最新の医療情報や地域における医療体制などを広く市民に伝える市民公開講座を隔月で開催しています。その内の1回は、拡大版と題して、休日の日中に市内のホール等で開催しており、例年好評をいただいております。

今年度は2019年7月7日(日曜日)に、藤枝市民会館で開催し、約四百名の皆様にご参加いただき、盛況な講座となりました。

2019年7月7日市民公開講座での金本医師の講演の様子

講座は二部構成で、第一部では当院の副院長で循環器内科の渡邊医師が、心臓病の説明と、病気にかからない為の生活習慣の改善についてなど、高齢社会を健康で長生きするための秘訣について講演しました。また、第二部では、当院のリウマチ科科長の金本医師が、最近目覚ましく進歩を遂げているリウマチの治療法についてと、家庭で実践してほしい症状の進行を抑えるための生活環境と生活習慣の改善について、講演しました。

講演終了後に行ったアンケートでは「わかりやすかった」「勉強になった」など有意義な講座だったという意見が数多く聞かれました。

講座の詳細
講演 「健やかな高齢社会を生きるために心臓を守ろう」
~心不全を知るコトから始めよう~(PDF:7.4MB)

講師:渡邊 明規(藤枝市立総合病院 循環器内科 医師)

「進化するリウマチ治療」(PDF:3.9MB)
講師:金本 素子(藤枝市立総合病院 リウマチ科 医師)
と き 令和元年 7月7日(日曜日) 午後1時30分~午後3時30分
場 所 藤枝市民会館(藤枝市役所となり)
受講料 無料
出席者 約400人
この記事に関するお問い合わせ先
藤枝市立総合病院

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122


お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月11日