【県内公立病院で初導入!】救急外来でAI問診システムをスタート
1 趣旨・目的
医師の働き方改革と患者さんの満足度向上を目的として「AI問診システム」を導入します。
【医師の働き方改革】
医師の問診に係る時間の短縮とカルテ作成事務作業量の軽減により、診察に係る業務の効率を改善します。一方で、医師が患者さんひとりひとりと向き合う時間をこれまで以上に増やすことが可能になります。
【患者さんの満足度向上】
医師が患者さんと向き合う時間が増えることで、対面で重要なコミュニケーションや診察が余裕をもって行われるようになり、患者さんにとっても満足度の高い医療を提供することが可能になります。
2 開始日時・場所・対象
開始日時 |
令和2年6月1日(月曜日)午前8時30分~ |
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場所 |
藤枝市立総合病院 救命救急センター外来(藤枝市駿河台4丁目1-11) |
対象 |
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後4時30分の間にウォークインで受診をされる患者さん |
3 受診の流れ
- 受診受付後患者さんへタブレットをお渡しします。
- 患者さん自身がタブレット端末の問診項目を入力。
※いままでの紙による問診票の代わりとなります。(患者さんの症状に応じAIが質問を出し分け) - 入力完了後、看護師にお渡しください。
※入力時、操作等ご不明な点がある場合は、お気軽にお問合せください。
4 問い合わせ
藤枝市立総合病院 医療情報室システム管理係
電話番号 054-646-1113
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2020年05月19日