市民公開講座拡大版を開催しました

令和4年6月18日(土曜日)に、「市民公開講座拡大版 ~知って得する!病気の予防と治療のはなし~」を開催しました。

市民公開講座は、最新の医療情報や地域における医療体制などを広く市民に伝えるため、平成19年から実施しているものです。新型コロナウイルス感染症予防のため、令和2年度は中止、令和3年度はWebでの限定開催としてきましたが、今年度は感染防止対策を徹底した上で、3年ぶりに藤枝市民会館での開催となりました。

第1部では、外科の神谷欣志医師が、「消化器がんの予防と治療~健康な毎日を送るために~」と題して、食物を消化、吸収、排泄する非常に重要な臓器である消化器のがんについて、予防と治療、健康な毎日を送るための秘訣を講演いたしました。

第2部では、脳神経外科の田中悠二郎医師が、「くも膜下出血予防の最前線~切らずに治す脳血管内治療~」と題し、講演いたしました。「脳卒中」とは、脳血管に障害がおこる病気の総称ですが、なかでも日本人に多い「くも膜下出血」の原因である脳動脈瘤の最新の治療について説明しました。

講座には約160名の方にご参加いただきました。講演終了後のアンケートでは「わかりやすかった」「とても参考になった」など有意義な講義だったという意見が多く聞かれました。

講座の詳細
日時 令和4年6月18日(土曜日)
午後1時30分から午後4時(開場時間:午後1時)
開催場所 藤枝市民会館(藤枝市岡出山1丁目11-1)※藤枝市役所となり
講演 「消化器がんの予防と治療 ~健康な毎日を送るために~」
  講師:神谷 欣志(藤枝市立総合病院 外科 医師)
「クモ膜下出血予防の最前線 ~切らずに治す脳血管内治療~」
  講師:田中 悠二郎(藤枝市立総合病院 脳神経外科 医師)

定期的に健康診断や、がん検診を受けることが生活習慣病の予防や、がんの早期発見・早期治療につながります。大切な方や、お世話になった方へ感謝の気持ちと健康への願いを込めて検診を勧めてみてはどうでしょうか。(当院の健診・がん検診ページはこちら

令和4年6月18日開催市民公開講座拡大版の様子
この記事に関するお問い合わせ先
藤枝市立総合病院

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122


お問い合わせはこちらから

更新日:2022年06月20日