吉本どんど先生とのコラボレーションによるがん検診推進キャンペーンを開始しました

藤枝市立総合病院と市保健センターは、令和4年6月24日(金曜日)から、4コマ漫画を活用したがん検診啓発キャンペーンを始めました。

漫画を担当するのは、静岡新聞に「こつぶちゃん」を連載していたことで知られる吉本どんど氏です。

第一弾となる今回は、「胃がん」と「大腸がん」の2種類のポスターを用意しました。

がん検診啓発ポスター胃がん編
がん検診啓発ポスター大腸がん編


掲示場所は市内公共施設のほか、医療機関、金融機関、スーパー、ドラッグストアなども予定しています。また、JR藤枝駅南北通路にある大型ビジョンでもポスターを映します。
 

藤枝駅のパープルビジョン


がん治療で大切なのは、早期発見です。誰しもがもっている「ずっと元気でいたい」「ずっと元気でいてほしい」という願いをかなえるため、がん検診・がん検査を忘れずにうけましょう。

藤枝市立総合病院のがん検診・がん検査について
↑藤枝市立総合病院のがん検査・がん検診について

【吉本どんど氏プロフィール】

静岡県出身の漫画家・イラストレーター。静岡新聞・山梨日日新聞の朝刊4コマ漫画「こつぶちゃん」を15年にわたって連載(1994年7月~2009年3月)。
他に「とんがりワイドショー」「マンダラぼっち」など。現在、マンガスクール中野(東京都)の4コマ漫画講座で講師を務める。

この記事に関するお問い合わせ先
藤枝市立総合病院

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122


お問い合わせはこちらから

更新日:2022年06月24日