肺がんのロボット支援手術の保険診療開始について

藤枝市立総合病院では、令和4年8月から肺悪性腫瘍(肺がん)のロボット支援手術の保険診療を開始しました。

当院ではこれまで、肺がんの患者さんに対して、身体への負担が少ない内視鏡手術を行なってきましたが、この度、手術支援ロボット「ダビンチ」を使用した内視鏡手術を開始したことで、より複雑で精密な手術が可能となりました。

当院のダビンチ

 

当院は地域がん診療連携拠点病院(高度型)として、手術支援ロボット(ダビンチ)を使った主要手術について、下記のとおり保険診療の拡大に取り組んでいます。

  • 令和4年4月 縦隔腫瘍(悪性と良性)
  • 令和4年5月 前立腺悪性腫瘍(前立腺がん)
  • 令和4年8月 肺悪性腫瘍(肺がん)※今回

手術支援ロボットを使用した内視鏡手術のメリット

身体への負担が少ない

内視鏡手術は、患者さんの体に小さな穴を開けて行います。従来の開胸手術や開腹手術に比べると傷口がずっと小さいため、患者さんの身体への負担を少なくすることができます。術後の回復が早い、手術痕が目立ちにくいといったメリットもあります。

開胸手術の傷口イメージ図

開胸手術の傷口(イメージ)

胸のダビンチ手術の傷口イメージ図

ロボット手術の傷口(イメージ)

開腹手術の傷口イメージ図

開腹手術の傷口(イメージ)

腹部のダビンチ手術の傷口イメージ図

ロボット手術の傷口(イメージ)

複雑で精密な手術ができる

手術支援ロボットを使用した内視鏡手術では、医師が内視鏡カメラによる3D映像を確認しながら、ロボットアームを遠隔操作して手術を行います。

手術支援ロボットは、医師の精密な手の動きを再現できるだけでなく、手ぶれの防止機能や、人間の手よりも可動域の広い関節など、ロボットアームならではのメリットがあり、精密かつ複雑な操作を行うことが可能となっています。

ダビンチデモンストレーション

ダビンチ精密動作(イメージ)

令和4年8月18日付静岡新聞朝刊に掲載されました

令和4年8月18日付静岡新聞朝刊に掲載された肺がんロボ手術保険適用の記事

(静岡新聞社編集局調査部許諾済み)

この記事に関するお問い合わせ先
藤枝市立総合病院

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122


お問い合わせはこちらから

更新日:2022年09月02日