医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の募集について

お知らせ

・医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の募集を更新しました。(2023年11月7日)
・令和6年4月採用 医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の募集は終了しました。(2023年11月7日)
・令和6年4月採用 医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の募集を開始しました。(2023年8月1日)
・医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の募集(随時)を更新しました。(2023年6月9日)
・医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の募集(随時)を更新しました。(2023年4月3日)

医師事務作業補助者募集案内チラシ

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)とは

ドクターズクラーク業務の様子

その名のとおり医師の事務作業をサポートする仕事です。具体的には医師の指示の下、診断書や紹介状などの文書の作成や、電子カルテの代行入力などを行います。

医師のサポートというと「難しそう」とか「専門資格が必要なのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、医師事務作業補助者は特別な資格がなくてもはじめられる仕事です。

医療現場のスタッフや患者さんと話をする機会も多いので、コミュニケーション能力に自信がある方や医療現場に興味がある方の応募を心からお待ちしています。説明会も随時実施しています。まずはご連絡を!


参考:あなたにもできる!病院は、医師や看護師を支援する人材を求めています(厚生労働省)

随時募集

スタッフの声

5年目

5年目のスタッフ

「土日休みの仕事にチャレンジ!」

全く異なる職種からのチャレンジで、はじめのうちは「自分にできるのかな」と心配でした。でも、先輩や先生から研修や実地で丁寧に仕事の内容を教えてもらうことで少しずつ知識を増やしていくことができました。
 

5年目

3年目のスタッフ

「小2と3歳、2人のママです」

お休みが取りやすいので子供の急な体調不良にも対応できます! 授業参観や運動会などの学校行事にも毎回参加できています。子育てをしながら働くママにとっても働きやすい職場だと思います。
 

3年目

3年目のスタッフ

「前は別の病院で働いていました」

子どもが小さいので自宅に近い市立総合病院で働くことにしました。子どもとふれあう時間をしっかり作ることができるので、ワークライフバランスを保って働くことができます。

 

13年目

13年目のスタッフ

「これからは自分の時間!」

上の子が小1に上がるタイミングで働き始め、その子が大学生になりました。家庭も優先しつつ長く働ける職場です。子どもの手も離れてきたので、これからは自分の趣味と仕事を両立させながら働いていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

病院人事課

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年11月07日