病院営繕レポート

令和5年度、藤枝市立総合病院では「がん医療の基盤整備推進」と「より災害に強い病院」を目指して、様々な工事に取り組んできました。本ページでは工事の進捗状況と結果について、紹介します。

緩和ケア病棟、外来化学療法センターの改修工事が完了しました(令和6年3月)

令和5年6月5日(月曜日)に始まった緩和ケア病棟の新設と外来化学療法センターの移設に係る本館8階南側の改修工事が完了しました。


【緩和ケア病棟】

緩和ケア病棟の個室
緩和ケア病棟の談話室


【外来化学療法センター】

外来化学療法センター
リクライニングチェアー


緩和ケア病棟、外来化学療法センターの患者受け入れは、4月1日(月曜日)からスタートします。

今後も、志太榛原二次医療圏で唯一の「地域がん診療連携拠点病院」として、がん治療に取り組んでまいります。

センターラウンジ天井の改修工事が完了しました(令和5年10月31日)

令和5年6月3日(土曜日)に始まったセンターラウンジ天井の改修工事が完了しました。


【工事完了後のセンターラウンジ】

工事が完了したセンターラウンジの写真
工事が完了したセンターラウンジの写真


センターラウンジも10月30日(月曜日)から元通り使用できるようになりました。

工事期間中、ご不便をお掛けしましたが、皆様のご理解ご協力により無事工事を完了させることができました。

誠にありがとうございました。
 

センターラウンジ天井の改修工事が間もなく完了します(令和5年10月26日)

令和5年6月3日(土曜日)に始まったセンターラウンジ天井の改修工事が間もなく完了します。

リニューアルした天井板と照明

吊り天井の耐震化に伴い、天井板と照明もリニューアル。
 

2階廊下とセンターラウンジの間の仕切り板を撤去

2階廊下とセンターラウンジの間の仕切り板を撤去し、次は足場の解体。工事完了まであと少しです。
 

本館8階南側(現:8A病棟)の改修工事がはじまりました(令和5年6月5日)

令和5年6月5日(月曜日)から、緩和ケア病棟の新設と外来化学療法センターの移設に係る本館8階南側の改修工事がはじまりました。

ベッドなどが運び出された後の病室の写真

病室からベッドなどの備品を撤去しました。
 

解体工事が始まった病室内の写真

病室内の解体工事がはじまっています。
 

病棟からの景色

天気が良い日には富士山が見えます。(今回はあいにく曇り空でした)
 

この工事に伴い、7月以降、本館8階南側で断続的に大きな音が生じることがあります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

センターラウンジ天井の改修工事がはじまりました(令和5年6月3日)

令和5年6月3日(土曜日)から、1階センターラウンジ吊り天井の耐震化のための改修工事がはじまりました。

センターラウンジに設置された足場の写真
会計窓口前に設置された足場の写真

工事のための足場を設置しました。

2階廊下に設置された間仕切りの写真
2階廊下のシャッターがおろされている写真

2階廊下とセンターラウンジの間に間仕切りを設置しました。


この工事に伴い、令和5年6月3日(土曜日)~10月下旬の期間、センターラウンジの東側半分が使用できなくなります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

改修工事の内容

場所

藤枝市立総合病院本館1階センターラウンジ

工期

令和5年6月3日(土曜日)~10月下旬

事業者

角丸建設株式会社(藤枝市城南)

当院の1階センターラウンジは平時に待合スペースとして利用されているほか、発災時には院内の一次避難場所としても利用されます。来院者の安全を守るとともに、災害拠点病院としての使命を果たすため、センターラウンジ上部の吊り天井の耐震化工事を行います。

令和5年度の主要工事について(令和5年4月28日)

令和5年度に実施を予定している工事は以下の通りです。

緩和ケア病棟改修工事

がん患者さんのその人らしい生き方を支えるための「緩和ケア病棟」新設のための工事です。12床全室個室南向きで、イベントにも対応した談話室や、ご家族の方の控室も設置します。

緩和ケア病棟イメージ図

完成イメージ

工事場所

本館8階南側(現在の8A病棟東側)

緩和ケア病棟工事場所

工期

令和5年4月28日~令和6年2月下旬

稼働

令和6年3月頃(予定)
 

新外来化学療法センター改修工事

がん患者さんが通常の日常生活、社会生活を送りながらがんの薬物治療を続けるための治療施設「外来化学療法センター」の移設のための工事です。

現在12床運用のところを22床まで拡張し、近年の薬物療法の需要増への対応と待ち時間の縮減につなげていきます。

外来化学療法センター完成イメージ

完成イメージ

工事場所

本館8階南側(現在の8A病棟西側)

外来化学療法センター工事場所

工期

令和5年4月28日~令和6年3月下旬(予定)

稼働

令和6年4月頃(予定)
 

センターラウンジ特定天井改修工事

病院の耐震化のため、1階センターラウンジの天井を改修します。

1階センターラウンジ

工事場所

1階センターラウンジ

センターラウンジ天井工事場所

工期

令和5年6月3日(土曜日)~令和5年10月下旬(予定)

来院される方へ

上記の期間、センターラウンジの待合スペースの一部が使用できなくなります。

混雑緩和のため、外来診察の方は予約時間にあわせて来院されるようご協力をお願いします。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

屋上防水・外壁改修工事

病院屋上の防水処理と、古くなった外壁を改修するための工事を実施します。

工事場所

本館

本館屋上防水と外壁改修工事の場所

工期

令和5年5月下旬~令和6年2月下旬(予定)

この記事に関するお問い合わせ先
藤枝市立総合病院

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122


お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月22日