トヨタユナイテッド静岡株式会社様からラピッドレスポンスカー専用車両をご寄贈いただきました

令和4年6月3日(金曜日)にトヨタユナイテッド静岡株式会社の桝谷社長と関係者の皆様が来院され、ラピッドレスポンスカー専用車両を寄贈していただきました。

トヨタ桝谷社長から車両の寄贈を受ける北村市長
集合写真

桝谷社長は「大切な命を救うために活用していただければ」と、ラピッドレスポンスカーのカギを病院開設者の北村市長に手渡しました。

北村市長は「機動性の高いラピッドレスポンスカーを導入することで、患者の救命率の向上のほか、社会復帰率も向上するものと期待が高まります」と述べ、感謝の意を表明しました。

ラピッドレスポンスカー事業は、救急搬送が必要な重篤な患者に対して、医師が直接救急現場に出動し、現場で救命処置・医療介入を行う取り組みです。

寄贈を受けた車両
ラピッドレスポンスカーに乗る医師看護師救命救急士

この度寄贈していただいた専用車両は「TOYOTA RAV-4」です。救急車に比べて小さく、四輪駆動で機動性にも優れているため、医師・看護師の迅速な現場出動を支える“足”として活躍することが期待されます。


寄贈式について、静岡新聞(令和4年6月6日付朝刊)で取り上げていただきました。

令和4年6月6日の静岡新聞朝刊の記事

(静岡新聞社編集局調査部許諾済み)

この記事に関するお問い合わせ先
医療情報センター

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年06月07日