よくある質問

お産セットの中には何が入っていますか?入院時に必要なものを教えて下さい

下記リンクよりご確認ください。

入院時の持ち物&お産セットの中身

個室にはトイレがありますか?

トイレはついています。シャワー室はありません。
※個室5,000円/日です。

出産費用はどのくらいですか?

下記リンクよりご確認ください。

出産費用

無痛分娩をしていますか?

現在、無痛分娩は行っていません。

母子同室はしていますか?

経腟分娩は翌日から、帝王切開術は3日目から24時間母子同室を開始しています。産後の体調に合わせ同室をしています。赤ちゃんを新生児室でお預かりすることもできます。退院後の生活で困らないように、一緒に赤ちゃんのお世話を練習していきしょう。

立ち合い分娩をしていますか?

現在、夫・パートナーのみ分娩室に立ち会いが出来ます。立ち合いに必要な手続きはありません。分娩までにふたりで話し合っておくことを薦めています。申し訳ありませんが、帝王切開術は立ち会いをお断りしています。

※現在、当院では新型コロナウイルス感染対策のため立ち合い分娩は中止とさせていただいております。

お産が不安です

妊娠・出産・産後を通して医師、助産師が皆さまの気持ちに寄り添ってケアします。心配なことがありましたら、気軽にご相談ください。

おっぱいが出るか不安です

妊娠期から母乳育児の思いを聞かせていただきます。産後入院中に、皆さまの体調や希望に添いながら授乳ができるように支援します。

第1子のとき授乳で苦労しました。それがトラウマのように思っています。ミルクは使ってもいいですか?

トラウマに感じられる程苦労されつらかったですね。そのような中でも授乳をとても頑張ってこられたんですね。当院では様々な観点から母乳育児を推奨していますが、母子の経過により、ミルクの使用を必要とする場合もあります。赤ちゃんとご自身にとってなにが良いかと悩むことも大切な授乳への想いです。まずはお母さんの今の気持ちを教えてください。母児にとってより良い方法を一緒に悩み、考えてみませんか。

女性医師に診察を頼みたいです

当院では現在常勤2名の女性医師がいます。(R2.10現在)
外来受診時に希望を相談してください。分娩時は病棟担当の医師が対応しますので、男性医師となることもあります。

この記事に関するお問い合わせ先
産婦人科

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年01月06日