業務紹介

薬剤部トップへ
患者の皆様へ
スタッフ紹介
チーム医療
薬剤師の一日
薬学生のみ皆様へ
見学について
採用情報
薬学生対象修学資金貸付制度

業務紹介

調剤業務

調剤業務風景

医師の発行する処方せんに基づいて入院患者さんや一部の外来患者さんの薬を調剤しています。調剤時には、処方の内容(薬品名、用法・用量、日数、併用禁忌、重複など)を確認し、薬の適正使用に努めています。患者さんには、薬の作用・副作用・注意事項などを記載した説明書とお薬手帳貼付用シールをお渡ししています。
患者さんが間違いなく確実に服用できるように錠剤の一包化などの工夫もしています。

注射業務

注射薬の準備風景

入院患者さんへの注射薬は、注射処方せんに基づいて、処方内容が適正であるか確認した後、使用する薬を患者さんごとに1日分ずつ取り揃え、各病棟に搬送しています。入院患者さんや在宅患者さん用の中心静脈投与の注射薬はクリーンベンチ内(非常に清潔な区域)で混合し、感染・汚染等の防止に細心の注意を払っています。

製剤業務

製剤業務風景

院内で使用する各種消毒薬や市販されていない注射薬・内服薬・外用薬など、約50種類の薬剤の調製を行っています。これらは治療のニーズに合わせ、薬学的検討を行い、調製しています。

医薬品管理業務

院内での薬の保管状況の点検を行い、品質の確保・有効期限のチェック・保管管理の適正化に努めています。また、コンピューター管理により、余剰在庫が発生しないように日々、薬の使用量の管理を行っています。
 

医薬品情報業務 (DI:Drug information)

医薬品情報業務風景

日々新しくなる薬の情報を収集・整理し、医療スタッフに最新の情報を的確かつ迅速に提供しています。医師、看護師、薬剤師などからの問い合わせにも常時対応しています。
また、薬剤部内での勉強会も随時開催し、薬学的知識の向上に努めています。

化学療法センター業務

化学療法センター業務風景

化学療法センターでは、より効果的で安全な化学療法が行えるよう、患者さんごとに、抗がん剤の投与経路・投与時間・投与量・休薬期間等についての確認を行っています。また、患者さんへの薬剤指導や副作用のチェック、患者さんからの相談に応需しています。

抗がん剤の混合業務は、安全キャビネット内で行い、周囲への拡散を防いでいます。特に、揮発性の高い抗がん剤(例:シクロホスファミド)の調製には閉鎖式接続器具を使用し、作業者・使用者の安全に配慮しています。
当センターでは、薬の副作用や生活スタイルなどについて患者さんが医師・看護師・薬剤師に気軽に相談できます。是非、お声がけください。

病棟業務

病棟業務風景

薬剤師が院内の各病棟を受け持ち、適切な薬剤管理、医療従事者からの相談応需等を行います。

入院患者さんに薬の説明を行っています。入院患者さんが、自分の病気について正しい知識を持ち、薬の正しい使い方を知ることは効果的な治療につながります。病棟担当薬剤師は、入院患者さんの病室にうかがい、内服薬・外用薬・注射薬の説明はもちろん、薬の効果・副作用のチェック等も行っています。また、退院後に自宅で薬を正しく使っていただけるよう、支援も行っています。

この記事に関するお問い合わせ先
薬剤部

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1179
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年04月01日