当院でお産をご希望の方へ

私たちの願い

母となるあなたへ

新しい命が体の中に芽生え、今どんな気持ちですか?

きっといろんな思いでいっぱいなのではないでしょうか

これから長い時間をこの子と一緒に過ごしていくのですから

よろこびや希望だけでなく不安な気持ちもきっとあるはず…

でも、それでいいのです

この子と一緒に笑ったり、泣いたり、時にはけんかもするでしょう

でも、それでいいのです

大切なこと…それはこの子への愛

お腹の中から一生懸命語りかけあなたに幸せをくれた

小さな小さなわが子のぬくもりを忘れないでください

私たちは、お母さんと赤ちゃんの幸せをいつも願っています

 

産婦人科病棟スタッフ一同
 

当院で出産されたはなのさんが描いた赤ちゃんのイラスト

絵:Hanano この絵は当院で出産された方が提供してくださったものです。

特色・特徴

地域周産期医療センター

当院は 地域周産期医療センターとなっており、母子共に安全なお産ができるよう、産科外来・小児科外来・産婦人科病棟・NICU・GCU病棟スタッフが協力して対応させていただいております。

当院には6床のNICU病床があります。

NICUを有効に利用するために、周辺の病院(島田市民病院・焼津市立総合病院・静岡県立こども病院等)との協力をより強化しています。

各病院との連絡・相談を密にして、「地域全体で赤ちゃんを守る」ことを大切に、すべての赤ちゃんにとって最善の方法を選択していきたいと思います。

NICU(新生児集中治療室)とは

生まれたばかりの赤ちゃんを専門に治療する病室のことです。

NICUの様子

NICUの様子

NICUのスタッフ

NICUのスタッフ

NICUでの看護

NICUでの看護

地域連携

当院では、妊娠から産後まで一人で悩み、困ることがないように、地域の保健師と情報を共有し、協力していける体制を取っています。

必要があれば、病院での情報を地域の保健師に提供し、自宅に帰ってからの育児がスムーズに行えるように支援させていただくことがあります。

お産について

産科外来

お産入院について

産後のサポート体制

災害時母子支援

よくある質問

当院で出産された方からの感想

病院でのひとこま

写真の撮影及びホームページへの掲載につきましては、患者さんの許可を得て行っております。

この記事に関するお問い合わせ先
産婦人科

住所:静岡県藤枝市駿河台4丁目1番11号
電話番号:054-646-1111(代表) ファクス:054-646-1122
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年10月01日